未分類

食べ物で生理痛を楽にしよう

更新日:

生理痛をちょっとでも緩和させるには、食べ物がいちばん大切だと考えます。生理痛は冷えが生理痛を悪化させます。冷えによって血の巡りが悪くなってしまうのです。そのため、生理経血も排泄されるはずが滞ってしまうのです。
原因のひとつとしてストレスがあります。ストレスを受けるとホルモンのバランスが乱れ、自律神経の働きが悪くなります。これによってまた体の冷えが起こってしまうのです。冷えを改善するには食べ物で体を温めましょう。
代表的な食べ物では生姜があります。生で食べるとかえって体が冷えてしまうので温めて食べることです。お味噌汁に入れて飲むのがいちばん簡単だと思います。生姜があまり料理を選ばないので何にでも入れて良いと思います。
野菜でいうと冬野菜が体を温めてくれます。ネギや白菜、根菜類のレンコン・ごぼうなどがあります。ナッツ類はビタミンEが豊富なので血流を良くしてくれます。
メインは、良質なたんぱく質です。肉だと鶏肉が体を温めてくれます。魚ですとさんま・あじ・いわしの青魚です。不飽和脂肪酸がたくさん含まれていて血液をサラサラにしてくれます。その上、ホルモンバランスを整えてくれるビタミンB群も含んでいてとてもオススメです。ホルモンバランスを整えてくれる食べ物では良く知られている大豆食品です。納豆・豆腐・豆乳などになります。
そして、生理により血液不足にならないよう、プルーン・レバー・ひじきなどで貧血にならないようにしましょう。プルーンなどはヨーグルトに入れることでより効果があります。ひじきも副菜として普段から食べる習慣をつけておくことも良いと思います。飲み物ではココア・ハーブティーが良いと思います。体を温めるだけではなく、リラックス効果もあるので一石二鳥です。
逆に食べてはいけないものは、砂糖、脂肪、食品添加物を取り過ぎると血液がドロドロになってしまい冷えに繫がるので控えましょう。揚げ物・スイーツ・インスタント食品・お菓子などになります。

-未分類

Copyright© 生理痛のひどい痛みを和らげるおすすめのサプリと食べ物まとめ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.